バルセロナ市内と周辺へのケータリング宅配 パーティーや会議にお使いください

MES DEL PASSEIG DELICADESES

RAMBLA FABRA I PUIG 3 08030 BARCELONA





オンラインで簡単注文→ www.gourmetycatering.com
お電話でもokです→ 93 345 76 83 火曜日-土曜日 9:00-21:00

スペインワイン輸入ワインウィスキーフォアグライベリコハムの真空パックハモン一本丸ごと、などのその他の商品はスペイン全国に宅配します。

お店のウェブはこちら↓↓↓

2009年10月14日水曜日

ハモンきり職人のひとりごと

毎日毎日、ハモンと顔を突き合わせて仕事をしている。

イベリコ豚の足の部分を専用の細くて長〜いナイフでカットしていく。私のナイフは年季が入りすぎて刃の部分は6ミリほどしかない。
変な力の入れ方をしたら、「パキッ」っと今に折れても不思議はないくらい。

うちのスタッフそれぞれが専用のマイナイフをもつことにしている。

ある日の朝、お客さんの注文を受けハモン切りに取りかかると、なんだか変な感触。
ハモンの状態(柔らかすぎるとか固すぎるとか)ではない。今手にしているナイフがおかしい。

「昨日の夜、誰か私のナイフ使ったかしら〜?」

と聞いてみるとやはり、スタッフの一人が彼女のマイナイフが切れがよくなかったから私のを借りたとのこと。

人それぞれの切り方に癖があるので、一回使っただけでも感触がかわることがある。

それに気づいた自分にちょっと怖くなりました。







ナイフでカット後、このように真空パックにすると常温で3ヶ月間保存できます。
でもやっぱり切り立てが一番おいしい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿